NEWS
元つばきファクトリー・岸本ゆめの、バンドメンバーと共鳴する新曲「濃密スウィーティ」リリース

2025年11月にリリースしたソロ初のEP『四半世紀 - EP』を経て、アーティストとしての歩みを着実に進める岸本ゆめのが、2026年4月1日(水)にニューシングル「濃密スウィーティ」を配信リリースした。
今作は、昨今のライブ活動を共にしているバンドメンバーとのセッションを通じて制作。ソロデビュー以降、ライブシーンで磨き上げてきた現在の彼女の音楽性を、ダイレクトに反映させた一曲となっている。本作のレコーディングには、現在の岸本のステージを支えるえらめぐみ、短パン、岡愛子の3名が参加。気心の知れたメンバーと共にスタジオで音を鳴らすことで、現場の空気感やアンサンブルの息遣いがそのまま楽曲に封じ込められている。
楽曲の作曲・編曲は、アカシックの奥脇達也氏が担当。岸本ゆめのの持つボーカリストとしてのパワーを最大限に引き出すべく、あらゆる「カッコよさ」を凝縮した、主人公感の溢れるキラーチューンに仕上がった。また、作詞は岸本自身が担当。デモ曲から感じ取った「おてんばな可愛さ」を軸に、本人が「照れくさい」と語るほどの純度の高い「甘さ」を表現。力強さと甘美さが共存する、彼女の新たな一面が垣間見えるリリックにも注目だ。
ジャケット写真は、バンドのギタリストである岡愛子が撮影。音楽制作からビジュアルに至るまで、信頼を寄せる仲間たちとの密な連携によって「チーム・ゆめの」の絆が体現された作品となった。『四半世紀 - EP』という大きな節目を越え、仲間と共に新たな音を鳴らし始めた岸本ゆめの。フェスへの挑戦など活動の幅を広げる彼女の、現在地を示す一曲をぜひ聴いてほしい。
<コメント>
岸本ゆめの
奥脇さんからいただいたデモを聴いて、おてんばな可愛さを感じたところから、その像を膨らませていきました。 歌詞にも出てくる言葉ですが、岸本ゆめの的にはすごく“甘い”です。ちょっと照れます。 ライブメンバーとのレコーディングは、部活動を思い出す前のめりさがあって燃えました。 全力で行くから、全力で受け止めてくれ!!
奥脇達也(作曲・編曲)
あらゆるカッコよさを取り込んだ、キラーチューンを目指しました。 レコーディングでは、現ライブメンバーによる一発録音で、初期微動感の溢れるハイパーソニックドライブテイクをセレクト。 結果、主人公感マックスの濃密なアンセムに仕上がりました。 音源は勿論、是非ライブ会場で浴びてトリップ且つ大合唱していただきたく思います。
<リリース情報>
岸本ゆめの / 濃密スウィーティ
配信日:2026年4月1日(水)
配信リンク:https://linkco.re/6VEz7Veg

<ライブ情報>
岸本ゆめのワンマンライブ「日曜日は濃密スウィーティ」
日程:2026年4月12日(日)
会場:初台 the DOORS
1部《弾き語り&トークライブ》開場 13:30 / 開演 14:00
2部《バンドライブ》開場 18:00 / 開演 18:30
その他、ライブ情報:https://yum-e.jp/news/0309kishimoto/
<岸本ゆめの - プロフィール>
2000年4月1日生まれ。大阪府出身。2023年11月6日に日本武道館で行われた卒業公演をもって所属していたつばきファクトリー、およびハロー!プロジェクトを卒業。2024年1月YU-Mエンターテインメントに所属後、ソロ活動をスタート。現在はバンドセットでのライブ出演を中心に音楽活動を行っており、楽曲制作にも積極的に携わっている。
YouTube:https://www.youtube.com/@yumeno_kishimoto
